Posted in Cycle

Wiggle High5 プロサイクルチーム所属の 萩原麻由子選手よりトレーニング中の近況レポートが到着。


こんにちは。12月になり気温も下がりいよいよ冬らしくなってきました。

私は今オフシーズンという事で、シーズン中とは違うトレーニングを行っています。

今冬から、本格的にジムでの筋力トレーニングを積極的に取り入れています。

とは言っても、重いバーベルを一生懸命持ち上げるだけのものではなく、どちらかというと体全体のバランスを整える、ベースとなるメニューから始めています。

以前から、コーチや周りの人に「体の線が細すぎるから、ウエイトトレーニングをしなさい」と言われ、私自身今までの競技人生の中で何度かトライしました。

しかし途中で体の部位が痛くなったり、慣れないウエイトトレーニングの動作にどうしても馴染めない事が多く、途中で断念する事ばかりでした。

しかし、現在幸いにも良きフィジカルトレーナーに出合い、小さなトレーニングからコツコツと始めたところ、少しづつ自分の体の感覚が変わっていくのを実感しました。

するとトレーニング事態も面白みが出てきて、意欲的に取り組むようになりました。

30歳にして新たな試みではありますが、私は改めて「何事も継続が大切だ」という事を実感しています。

最初は成果が分からなくても、兎に角続けてみる。分からないことは分かるまで素直に聞き、納得した上でトレーニングを積む。こうした基本的な事が非常に重要だと実感している今です。

2016年のシーズンが良くなかった分、2017年のシーズンを良いものにできるよう、寒さを吹き飛ばして頑張ろうと思います!

投稿者について

Site editor for Wiggle Japan
Published on: 23 12月 2016