Posted in Cycle and tagged staff-review, catlike, helmets

このスタッフレビューでは、Team Wiggle の Tom が、スペインのブランド Catlike のタイムトライアルヘルメット、Catlike Rapid Tri ヘルメットをご紹介します。

 

第一印象

Catlike Time Trial Helmet

Catlike Rapid Tri ヘルメットは、写真ではとても格好良く見えますが、初めてヘルメットバッグを開けると、この商品にどれだけのテクノロジーやデザインが採用されているかが一目で分かるでしょう。 ヘルメットは、ケースの中にきちんと納められ、変化する光条件に対応するよう 2種類のレンズが付属しています。

Rapid Tri は、冷却のための通風がとりわけ必要になる、トライアスロンや長時間のタイムトライアルのイベント向けにデザインされています。 もっとも、強風や雨、気温の高い状況での 10マイル (約 16.1km) のタイムトライアルにこのヘルメットで何度も参加しましたが、場違いと感じたことはありません。

Catlike Rapid Tri Helmet

Catlike Rapid Tri Helmet - Mirror Visor

 

テクノロジー

Catlike Rapid Tri ヘルメットには、最先端のテクノロジーが採用されており、涼しく快適で速いライドを楽しめるようにデザインされています。

MPS EVO

これは、Catlike のヘルメットフィッティングシステム (Multi Position System) です。 4か所で調整でき、どんな形状やサイズの頭部にも対応します。 これにより、あつらえたような素晴らしいフィット感を得ることができます。 とても使いやすいシステムだと思いました。

 

 

 

 

 

OUTLAST

Outlast は、体温を適切に保つため Catlike が採用している生地テクノロジーです。 暑くなり過ぎたり、寒くなり過ぎることはありません。 優れた相変化物質が採用されています。 本来熱を蓄え、温度や湿度により必要に応じて放出します。 これにより、頭部の温度を一定で快適に保ちます。 簡単に説明すると、水の入ったコップに氷を浮かべた状態のようなものです。氷が溶けてくると熱を吸収して水を冷やし、同じ温度に保ちます。 僕が思うに、Outlast という名前は、暑くなり過ぎたり寒くなり過ぎることなく、レースで長持ちすることに由来している気がします。

 

 

TRI VENTILATION

レースで暑くなり過ぎるのは嫌なものです。Catlike はこのヘルメットに、Outlast 生地に加えて Tri Ventilation システムも採用しました。 3か所に通気孔を設け、空気力学的な形状はそのままに通気性を極限まで高めるよう、工夫を凝らしてデザインされています。 一番目に付くのは、前面にある通気孔でしょう。 背面にも通気孔があり、前面から背面にかけて内部を空気が通過して、頭部を適切な温度に保ちます。 さらにヘルメットの側面にも 2つの通気孔があります。耳は温度センサーの役目を果たすため、さらに効果的で、涼しく速いライドを続けることができます。

 

実際に使用してみて

快適で涼しく、高性能。

使用感の面でのキーポイントは、両耳を覆っていることのほか、バイザーを通しての視野です。ヘルメットを被っている気がまったくしません。 上述のようなテクノロジーにより、暑くなり過ぎることはありません。

ヘルメットは、ほとんどどんな頭部にもぴったりとフィットするだけでなく、超軽量です。 わずか 340g で、重量と感触の面では他社の商品に引けを取りません。

Catlike Rapid Tri ヘルメットを被った瞬間から、良くも悪くもロボコップのように感じるでしょうが、間違いなく超一流に見えます。Movistar Team の Alex Dowsett が被っても場違いな感じはしないでしょう。

 

結論

Catlike Rapid Tri ヘルメットの要は、ひときわ目立つ巧妙で独特なデザインです。

温度を調整するパッドや通気用の溝、温度を考慮したデザイン、美しい配色のレンズのほか、理想的なフィットを実現する軽量のフィッティングシステムなどが採用されています。 空力性能の高さはそのままに、すべては快適で速いライドを実現するようデザインされています。 このヘルメットは、タイムトライアルヘルメットを間違いなく次のレベルに発展させるでしょう。

Wiggle で Catlike - Rapid Tri ヘルメットを見るにはこちらから。

投稿者について

ユーザー kaori の写真
Site editor for Wiggle Japan
Published on: 28 12月 2016