Posted in Cycle and tagged staff-review, Lezyne, cycling-gps
Lezyne Mini GPS Cycle Computer

このスタッフレビューでは、Team Wiggle の Harry が小型ながら有能な Lezyne Mini GPS サイクルコンピュータに注目してみました。

---

小型ながら有能。大きければ大きいほど良いとは限りません。わずか数年前は、多くのサイクルコンピュータはお財布くらいの大きさでずっしりと重たく、まったくどうでもいいようなデータしか提供していませんでした。 

サイクルコンピュータを選ぶときは、スピードや距離、タイムなどを中心に、欲しいデータではなく、必要なデータを書き留めると良いでしょう。

ハードウェア

GPS システムの長所は、ケーブルや付属品がないことです。Lezyne Mini GPS も同様で、これ以上ないほどのシンプルさです。 ハンドルバーマウントとコンピュータ本体から成り、コンパクトですっきりとした外見です。 幅は 33.4mm、高さは 50.8mm で、コックピットのどこにでも取り付けられます。Lezyne のアウトフロントマウントを使うと目立たなくなり、邪魔になりません。

コンピュータの仕上げは素晴らしく、Garmin 製に比べるとはるかにプラスチック感が少ないです。 周縁部は艶消しアルミニウム素材で、見栄えがするだけでなく、コンピュータをしっかりと保護しています。 コンピュータの長所はコンパクトさと耐久性で、自宅からの通勤から耐久ライドやエピックライドまで、あらゆるタイプのライドに対応します。

マウントは丈夫な作りで、Garmin 製に比べるとはるかに安定しています。 コンピュータを取り付けるには、押し下げてひねるだけ。道路の隆起や衝撃、落差でも、コンピュータが外れることはないでしょう。 使い方も簡単です。マウント内でねじれたり動いたりしないため、ボタンを押した感覚がじかに伝わります。これは、コンパクトサイズのコンピュータには便利で欠かせない長所でしょう。

Lezyne Mini GPS Cycle Computer

 

機能性

Lezyne Mini GPS は、パワーや心拍数、ケイデンス、マッピングの機能はありませんが、その他の機能は完璧にこなします。 シンプルさを重視したデザインのため、スピードや距離、時刻、走行距離などが主な機能です。 つまり、Lezyne Mini GPS はトレーニング用に最適とは言えません。限られた時間を有効に活用したいのなら、ANT+/Bluetooth 対応で大きめの Lezyne Power GPS または Lezyne Micro カラー GPS をお勧めします。

けれども、Lezyne Mini GPS はコーチングデバイスとして売り出されたわけではありません。ライドの経路を記録し、ライド後の脚の感覚と同じくらいライドが速かったかどうかを確かめられるようデザインされています。 コンピュータの持つ機能は、実によくできています。 読み込みは素早く、GPS 信号もほぼ瞬時に検出します。スピードの記録に目立った遅れはありません。 僕の Garmin Edge 500 とまったく同じかもしれませんが、驚くほどクリアな測定値に助けられ、数字の反応ははるかに速いようです。 ディスプレイは、あらゆる光条件ではっきりと見えるように最適化されており、大いに満足でした。

ディスプレイには 4種類のデータを表示できますが、僕には 2種類がちょうど良かったです。 一瞥して、必要な情報を素早く読み取れる大きさでした。 ボタンに触れるとデータをスクロールできますが、スピードは一番大きいサイズのままです。また、ボタンひとつでディスプレイをバックライト付きにすることもできます。

Lezyne Mini Cycle GPS Computer

 

ライド後

付属の標準マイクロ USB ケーブルを使って、ライドのデータを GPS Root と言うプログラムと同期させることができます。このプログラムは、Garmin Connect よりもやや堅牢製が高いです。 目玉は「Strava と同期」ボタン。間違いなく一番よく使うボタンになるでしょう。 それ以来、すべてが順調に進みます。 やはり、Strava は素晴らしいアプリに違いありません。

lezyne cycling gps review

 

まとめ

それほど多くのデータが必要でなく、お気に入りのルートを記憶で辿れるなら、Lezyne Mini GPS がお勧めです。 コンパクトで使いやすく、表示も素早いコンピュータ。間違いなく Garmin や Wahoo と肩を並べる存在になるでしょう。

Wiggle で Lezyne Mini GPS サイクルコンピュータ をチェックしてみてください。

Lezyne GPS unit

投稿者について

ユーザー kaori の写真
Site editor for Wiggle Japan
Published on: 08 11月 2016