Posted in Cycle

皆さま!ちょっぴり遅いメリークリスマス!!

wiggleからサポートを受け「日本一周 自転車で巡る伝統工芸品の旅」を行っている澤崎です。

前回の記事にも書きましたように、足を虫に刺されたことで膿がたまり1週間ほどドクターストップがかかっていましたが、実際は2~3週間近くは痛みや出血が続き、包帯を巻く日々が続いていました。幸いにも、関東に実家があったので療養することができました。

足の傷もようやく回復し、現在は関東圏を周り始めています。(写真は日本一周クリスマス限定バージョン!)

 

関東圏の伝統工芸品

 

足のケガで急きょ病院へ行かなければならず、茨城県から東京まで無理矢理140kmを漕ぎました。そのため埼玉や千葉を通過するという残念な事態に陥りました!

現在は療養して周れなかった分の関東圏の伝統工芸品を周っています。

 

茨城・栃木は焼き物が有名で益子焼や笠間焼を見に行きました。

特に、栃木県にある「健一窯」の益子焼は職人が丹念に焼き物の成形、彩色を行っており焼き上がりの美しい益子焼を見ることができます。(益子焼 健一窯にて)

焼き物だけでなく、茨城・栃木にはユネスコ無形文化遺産にも登録された結城紬という伝統工芸品もあります。

細く、今にも切れてしまいそうな糸から紡ぎだされる織物は大変美しく繊細。ほとんどの工程を手作業で行うことで織られる織物は、機械折りにはない独特の温かみがあります。(結城紬 北村織物にて)

東京の変わった場所やB級スポット

 

スカイツリー、浅草、秋葉原などなど数々の観光地が東京にはありますが、その他にも行ってみると面白いスポットが東京にはたくさんあります!

234年も続く駄菓子屋がある!?

実は池袋の近くに234年の歴史がある駄菓子屋があります。鬼子母神の境内に店を構えており、昔懐かしい様々な駄菓子に出会えます。お店の外観も古き良き時代を感じさせます。(234年の老舗駄菓子屋さん上川口屋にて)

油をかけてご利益をいただく??

私は神社なども好きで巡るのですが、今回は少し不思議な大黒様を見に行きました。

それは「油かけ大黒天」。大黒天様に油をかけてご利益をいただくというものです。普段は水をかけるのですが、なんとサラダ油を大黒天様にかけるという!

あまり聞きなれない大黒様……。油をかけたら物凄いご利益があるのかもしれません!!

(油かけ大黒天様にて)

旅の準備―リアライト編

実はリアライトは日本一周では本当に重要な物でした。この時期は陽が落ちるのも早く、田舎道や山道を走ることも多かったので、視認性の良い目立つリアライトが必要でした。

リアライトはBBBやLEZYNEなど様々な有名どころがありますが、ライトのパイオニアと言えばやはりCATEYE

今回の旅で使用しているのは、CATEYEの中でも特に評判の良いリアライト OMNI 5

 

スリムなデザイン、軽量でありながらも、そのサイズからは想像できないくらいの明るさを放ちます。

自転車用の固定パーツだけでなく、クリップもついているのでバッグにも付けることができ、ツーリング以外でも登山用の緊急ライト、夜間ランニング時での視認性アップなど様々ン使い方ができます。

値段もお手頃ですので、使っているリアライトに納得できない方には是非とも使用していただきたいです!wiggleでも販売しているので、是非一度お試しあれ!CATEYE OMNI 5 リアライト

 

さて、澤崎さんは無事に日本横断できるのか!?近況はこちらのブログをご覧ください。

投稿者について

ユーザー sachiko の写真
Site editor for Wiggle Japan
Published on: 04 1月 2016