Posted in Cycle and tagged road cycling, dhb, dhb 2020

今年、dhb とオーストラリアの女子チーム Sydney Uni-Staminade はパートナーシップを組むことを決定しました。2020年はエリートレベルで dhb がその存在感を増すでしょう。

 

オーストラリア国内ロードシリーズで昨シーズン3位に着けた Staminade は国内外での一層の活躍を目指し刺激に満ちた計画を立てています。

同チームは装いを一新するために英国を拠点に置き高性能ウエアをてがける dhb との連携を決定しました。dhb にはすでにUCI コンチネンタルの男子チーム Canyon dhb p/b Soreen のウエア開発で培った経験があります。

dhb が今回 Staminade のために開発した Aeron Lab はファッション性と高い機能性が融合した、ペロトンの中にいても抜群の存在感を示すウエアとなっています。

dhb のブランドマネジャー Rob Atkins は「2020年に向けて Staminade と力を合わせることができて非常に嬉しいです」と話します。

「英国男子チームとの連携で良い結果を出せた今、刺激的な女子チームと手を組むのは見逃すことのできないチャンスでした。」

「しかもダウンアンダーを代表するブランド構築を目指していた私たちにとって、この機会を受け入れるのに多くを考える必要はありませんでした。」cycling kit

「私たちは1月初旬のBay Crits など幾つもの面白いプロジェクトにオーストラリアで取り組んでいるところでした。」

「女子チームとの連携をきっかけにより勢いを増していきたいところです。それには、キットに関するフィードバックを何より待ち望んでいます。」

「英国男子チームの時と同様に、選手のフィードバックはサイクリング用品の開発にとって非常に重要です。」

Sydney Uni – Staminade には Zwift 現役国内チャンピオンの Vicki Whitelaw 選手やグラベル国内チャンピオンの Gina Ricardo 選手など実力溢れるメンバーが揃っています。

チームはまず、2月5-6日開催の Blackburn Women’s Herald Sun Tour (UCI 2.1 Lexus) を目標とする予定です。またオーストラリア国内ではニューサウスウェールズ州でのレース制覇に注力することになります。

women cyclists

しかし最初に出場するのは国内選手権です。Georgia Whitehouse 選手はその後 Uni-SA オーストラリアナショナルチームのメンバーとして1月16日スタートのツアー・ダウンアンダーの4ステージに出場します。

また2010年および 2011年にベルギー拠点のLotto 女子チームに所属していた Whitelaw 選手は今年も Sydney Uni-Staminade で中心的な役割を担います。

さらに元選手の Donna Rae Szalinsk 氏がスポーツディレクターとして選手を指導します。

元々、Sydney Uni Sports & Fitness と共同設立した Sydney Uni Velo Club から始まった Staminade は2020年で活動3シーズン目に入ります。

この間、Jess Pratt選手とJenelle Crooks選手がWorld Tour outfits Canyon-SRAMとTibco-SVB へそれぞれ移籍しました。

しかし、ライダーの成長と広い世界での活躍を望むStaminade のスタッフにとって、移籍は逆に誇りとなっています。

women cyclists laughing drinking coffee

Staminadeの3選手、Ricardo 選手、Whitehouse選手、およびJennifer Darmody選手は今年まず海外の大会に出場し、その後国際大会に参加する予定です。

シドニー大学の卒業生と在学生で構成されるStaminade ですが、このようなチームの設立はオーストラリアでも初の試みであり、世界的に高く評価されています。

シドニーまでもし足を伸ばす機会がある方は、ぜひ Centennial Park や Bondi Beach を訪れてみてください。インターバルやライドに励むピンク色のウエアを着たサイクリスト達を目にするかもしれません。もしくはつかの間の休憩を楽しむ選手にカフェで遭遇するかも!

写真提供 : Victoria McNeill

今シーズンの活躍を Instagramでフォローするには @syduniwmn または @dhbsport からどうぞ。

投稿者について

ユーザー MSuzuki の写真
Site Editor for Wiggle Japan
Published on: 26 3月 2020